グラスハチェットの自然繁殖水槽をどう構成するか引き続き妄想中でございます。

先日も書いたように、フィルターはやはりスポンジフィルター一択かなと思います。
残念ながら、かつて筆者が愛用していたタイプは廃版になっておりました。
ただし、比較的新しい商品で寝子の希望を詰め込んだとしか思えないフィルターが!

エアリフト式スポンジフィルターの底置(投げ込み)型、コーナー設置タイプ!!

即決でございます。


悩んでいた稚魚の隠れ家についても、なかなか良さそうなアイテムを発見致しました。
グラスハチェットの稚魚は、ふ化して3日目には水面に浮かぶように泳ぎだします。
水中の水草の陰に隠れるなどという行動は一切ありませんでした。

なので、水面付近に稚魚の隠れ家を用意したいのです。
だけど、できれば成魚たちには気持ち良くジャンプして欲しいのです。

だって、ハチェット ( Jumpin' Fish ) のための水槽ですから。

というわけで、通常飼育時と稚魚育成時の切り替えができる水槽を考えています。
…寝子の妄想狙い通りに機能してくれるか、は、やってみないと分かりません。


そして水草。ウォータースプライトは決定なのですが、他の水草も使うかどうか。
稚魚の隠れ場所をどうするかという件とあわせて、延々と考え続けておりました。
考えに考えて、何種類かの水草を選び出しては、どんな性質かを調べたり。
育成に必要な環境もチェックして、使用した場合のレイアウトも検討したりして。

さんざん悩んだ挙句、一周回ってウォータースプライトだけにすることに。(笑)


それにしても。ネット検索をしていたら初期飼料に良さそうな餌類が大量にヒット。
メダカブームのおかげのようですが、これなら稚魚の育成には困らないですね。

良い環境になったものです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ