水蕨用プラケース

器具類のネット注文も終えて、到着するまでやることがなくなってしまったので
水蕨育成用のプラケース内で毎日産卵中の白だるまメダカの卵を撮ってみました。

メダカの卵

卵塊をガラス容器に移して、手持ちのスマホでズームしただけ。
それでここまで撮れるとわ。スマホ侮りがたし。

卵塊下側のぼやっと白い3つの影は、ガラス容器の底に映った卵です。
一番下の白濁しているのは未受精卵。卵に絡まる付着糸も写っています。

とりあえず、飼育日記の記録用にはぎりぎり可、なレベル…でしょうか。

2002年当時は、撮影手段を持っていなかったため、雑誌掲載記事以外に
何一つ記録を残せなかったのがとても残念だったのです。

うん。間違いなく。寝子の落書きよりはずっとマシ(笑)。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ